最新株式情報!とおすすめ株主優待や割安株の備忘録

株主優待を割安で1円も損せずに買う参考データや、逆に損した時の記録も載せて再発防止に役立てたい。ここがみんなの割安株発進基地となるようにがんばります!
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

今日やっとブログ更新できました

みなさんおそようございます
昨晩は遅くまで仕事頑張った?
そして今朝は早くから仕事をして昼に家へ帰り横になったら外は真っ暗!
うぅ~ん、早い一日でした

そんな今日の晩御飯はガストでチーズンハンバーグ
お客さんも家族ずれを筆頭に満員
これなら株価もまだまだ上がるかな?


今日はもうあとは寝るだけ
おやすみなさい








[ 2017/09/30 21:38 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

残念な株主優待廃止のお知らせがありました

おはようございます
昨日予想通りのちょい上げ
日経平均株価20363円(+96円)
衆議院解散、選挙も発表されました
さて今後の株価動向はどうなるのか?気になるところです


そして株主優待銘柄からは
残念な優待廃止のお知らせがありました



ジー・スリーHD3647
PER50.24 PBR13.81 ROE31.7% 配当1→2円
割高株ですね
株主優待内容 1000株 割引券1000円分
自己資本比率15.5%


財務が悪いため、廃止は必然か?
ただ自社商品の割引券なら廃止にしなくてもいいのでは?
ここで面白いのは優待を廃止にしても夜間PTSの株価は上昇
同時に増配したのがよかったみたいですね
とりあえず悪い財務の優待は取らないほうがいいかも?













[ 2017/09/29 07:21 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

思ったより下がらなかった日本株 じゃあ今日は期待できる?

昨日は権利落ち日
日経平均株価は20267円(▲63円)
権利落ちで▲130円を考慮すると実はプラス67円!
これは相場が強いと考えていいんじゃないの?
昨日のマイナスが今日で埋まるのか楽しみな一日になりそう



NYダウ 22340ドル(+56ドル) 
日経平均先物 20380円(+60円)
WTI原油先物 52.03ドル(+0.26ドル)
米ドル/円 112.79円



どれも少しですが上がっているのは好感が持てます
トランプ大統領の税制改革案発表も波乱なく推移
先門が20300円台をつけたため
今日は株高、権利落ちによる下げた値幅を埋めそうな感じ




日経平均株価  20300~20400円








[ 2017/09/28 07:27 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

とりあえずリスクオフはなくなった?

おはようございます
前日夜からまたリスクオフの流れになったような感じでしたが
終わってみれば日経平均株価は20330円(▲67円)
9月最終権利取りの流れもあったのでしょう
思ったより下がらなかったのはよかった
あとは衆議院選挙で自民党がしっかりと勝ってくれれば
株価も上昇するかな?

さて権利落ち日の今日はどんな動きになるのか?




NYダウ 22284ドル(▲11ドル) 
日経平均先物 20250円(+100円)
WTI原油先物 52.09ドル(▲0.34ドル)
米ドル/円 112.23円


アゲサゲするようなネタは見当たらず
トランプ大統領が実行しようとしている大幅減税
そろそろ案が発表されるはず
そして選挙による株価の動向が気になるところ
さてどうなるんかな?
とりあえず今日は9月の権利落ちで130円ほど見込まれているが
それをすぐ吸収できるか?




日経平均株価  20200~20400円







[ 2017/09/27 07:25 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

微妙ですが優待内容の拡充発表がありました

おはようございます
昨日は週初め、北朝鮮問題でヒヤヒヤしましたが
日経平均株価は20397円(+101円)

今日は今年最後の最大イベント9月権利付最終日
どれを取るか?考えたいところ


そんな中で優待銘柄からは制度拡充の発表がありました



ベルーナ9997
PER12.76 PBR1.32 ROE 配当12.5円
割安株ですね
株主優待内容 100株 通信販売優待券または自社取扱商品
          レイクリゾート宿泊優待券
          ルグラン旧軽井沢宿泊優待券



うぅ~ん、内容はちょっと微妙かな?
しかし夜間PTSで株価は上昇(+33円)

それと日本郵政のPO売出価格は1322円
IPOの時が1400円ですからそれを下回る価格
これは今後どうなるか?気になりますね









[ 2017/09/26 07:19 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

今日の動きが大事!どうなる日本株

おはようございます
週末はゆっくりと家で過ごしたから太ってしまったかな?

さて明日は9月権利を取るための最終日
今日はせめていいのか?
それとも見てるだけ?
まずは先週末のアメリカさんの動向から


NYダウ 22349ドル(▲9.64ドル) 
日経平均先物 20200円(+20円)
WTI原油先物 50.66ドル(+0.11ドル)
米ドル/円 111.97円


アメリカ市場では特に大きな動きなし











[ 2017/09/25 07:02 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

ちょっと気になる9月権利のこの銘柄

せっかくの日曜日ですが今日は天気悪いですね
ただ雨はまだ降ってないのですがこれからくずれてくるんかな?


今日は明後日に迫っている9月権利のこの銘柄を紹介したいと思います


サンリオ8136
PER36.99 PBR3.53 ROE12.1% 配当80円
割安かではないですね
株主優待内容 100株
 ピューロランド・ハーモニーランド共通優待券3枚
 買い物優待券 1000円分
権利確定月 3・9月
自己資本比率 50.5%


共通優待券は換金するとだいたい2000円くらい
従って総合利回り約5%
そして配当は80円をずっとキープ
業績が悪いのは気になるがこの利回りだと
買ってもいいかなぁ~と思ってしまう
さぁ今後どうなるのか?










[ 2017/09/24 16:24 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

ちょっとうれしい株主優待改善がありました

みなさんこんにちは
今週の日本株は良く上げました
5営業日で+387円
特に休み明けの火曜日は良かった
この流れを継続して欲しいのですが

北朝鮮問題の再発
昨日のジブリ放送といったアノマリー

この2点により週明けの株価は心配です
とりあえずミサイル発射はやめて欲しい 汗




株主優待銘柄からは昨年新設された銘柄から
さらにうれしい改善がひとつありました



ブロードリーフ3673
改善内容 自動車部品MAXで使用できる買い物券
 100株 1000円分→2000円分
その他、3000円分のクオカードがもらえます
権利確定月 12月


配当22円を入れた総合利回り8.73%は驚異
これが株価10万円未満につき欲しくなる銘柄のひとつですね












[ 2017/09/23 17:36 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

株主ではなく投資主優待制度発表がありました

おはようございます
昨日は為替が円安へと振れたため、大きく上がるだろう
と思っていたらナント日経平均株価は20347円(+37円)
特に後場からの下げはきつかった
利益確定売りに押されたんでしょうね


そして株主優待からは
いや投資主からはひとつ嬉しいお知らせがありました


インヴィンシブル投資法人8963
優待内容 対象となるホテルの10%割引
権利獲得には10口必要
権利確定月 12月



これは株式ではなくREIT(不動産投資)ですね
家賃収入を目的として投資をするなら実際の物件を購入するより
こちらの方がいいかも?
でも私はここへ手を出すまでの知識がないから
今回は関係ないかな?








[ 2017/09/22 07:16 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

クロス対策による優待制度変更がありました

いやぁ~すっかり涼しくなりました
みなさん風邪などひかず日々元気にやっていますか?
私はボチボチやってますね 笑

昨日の日本株の上げは少なく
日経平均株価20310円(+11円)でした
昨日からの利益確定売りに押されたと思うのですが
下がらないのであればやっぱり今はいい感じと思われる!


株主優待銘柄からは短期株主による
クロス対策を目的とした優待制度変更がひとつありました


新晃工業6458
株主優待内容 100株 1年未満 図書カード1000円分
          100株 1年以上 カタログギフト3000円分

ここはまだまだ元気ある銘柄と思うため
株価はこんなところで止まらないはず?!










[ 2017/09/21 07:18 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの爆上げで2万円を突破!今日はどうなる?

いやぁ~昨日はすごかった!いや気持ちよかったといった方がいいのか
日経平均株価は20299円(+389円)
軽く2万円代を超えてきました
9月の権利取りも考えたらまだもう少し上がりそうな予感
さて今日はどうなる?



NYダウ 22370ドル(+39ドル) 
日経平均先物 20130円(▲20円)
WTI原油先物 50.28ドル(▲0.45ドル)
米ドル/円 111.56円



NYダウはちょい上げ、先物に関して元気なし
FOMCが始まったため、様子見もあるのか?
とりあえず下がることはないと思うが、昨日のように
大きく上がることはないと思うが・・・
ただ強気姿勢は崩したくない


日経平均株価  20300~20400










[ 2017/09/20 07:11 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

株価の動向が気になる株価5万円未満で総合利回り4.4%のこの銘柄

おはようございます
三連休も終了して今日から仕事ですね
しかし今週は4日働けばまた休みが来るからうれしいです!

さて今日は株価5万円未満で9月権利のこの銘柄を紹介


ディア・ライフ3245
PER12.38 PBR2.81 ROE20.2% 配当17円
割安株かなぁ
株主優待内容 100株 クオカード500円分
権利確定月 9月
自己資本比率 32.4%


業績は順調で右肩上がり
配当も15円から17円に増配
まだまだ伸びしろはあると思う
気になるのは財務の悪さ
でもこお株価なら上昇に期待したい!













[ 2017/09/19 07:03 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

株主優待もらいました「すかいらーく」

2017すかいらーく①



みなさんこんにちは
昨日日本を騒がせた台風はなんとか去ってくれました
ただ北海道にまだいてるらしいので被害がないことを祈ってます

さて今日は我が家へ久しぶりに届いた優待品の案内です


すかいらーく3197
PER17.17 PBR2.68 ROE16.8% 配当40円
割安株とはちょっといえない
株主優待内容 食事券 100株 3000円×2
権利確定月 6.12月
自己資本比率 37.5%


今年の2月に優待内容を拡充して個人投資家の比率が増えました
(11.4→25万人)
そりゃ総合利回りが6.17%ですから人気あるでしょう
怖いのはあと一回はあると考えられる筆頭株主の売り!
これでどれだけ株価が下がるのか?
しかし長期では上がると思うんだけどなぁ~











[ 2017/09/18 15:28 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

株主優待銘柄でもうひとつ、内容拡充がありました!

おはようございます
みなさん三連休はいかがお過ごしですか?
せっかくの休みも台風でどこも行けずに家でじっと
する人が多いんじゃないかな?

さて株主優待銘柄からは内容拡充がひとつありました


サイバーリンクス3683
PER17.05 PBR1.98 ROE10.2% 配当16円
割高株ですね
株主優待内容 100株クオカード
 500円分→1000円分
権利確定月 12月
自己資本比率 67.7%


これは15日、15時30分に発表されたのですが
15日開始と同時に株価は上昇して+94円で終了
うぅ~ん、これってどういうことなんかな?









[ 2017/09/17 07:31 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに残念な「株主優待廃止」のお知らせがありました

いやぁ~昨日は週末や北朝鮮リスクが残っているにも
かかわらず、日本株は元気でした
日経平均株価19909円(+102円)なら上出来ですね!

さてさて株主優待銘柄からは
残念な廃止のお知らせがひとつありました


マルマン7834
PER73.45 PBR2.87 ROE9.6% 配当0円
超割高株
株主優待内容 自社商品の優待価格販売
自己資本比率 35.3%


財務の悪い割高株、そして無配
こんな銘柄につき買っている人は少ないと思われるので
被弾した人は少ないんじゃないかな?










[ 2017/09/16 09:32 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

またミサイルが発射されたけど大丈夫?

昨日は大台に壁におされたため
日経平均株価19807円(▲58円)
まぁ3日で600円から上昇したため、利益確定売りにでてくるのも
当然でしょう
ここから外国人の買いが大きく入ればドーンと上がるはず
なんですけどね



NYダウ 22203ドル(+45ドル) 
日経平均先物 19740円(+50円)
WTI原油先物 49.76ドル(▲0.13ドル)
米ドル/円 110.06円


特に目立った材料はないため、各数値は反応ないですね
それより本日7時前に北朝鮮より発射されたミサイル!
市場への影響を大きく与えるため、もうやめて
ただ為替、先物への影響はそんなになかったため、
このあとの日本株の下落はちょっとだけか?



日経平均株価 19700~19800円











[ 2017/09/15 08:30 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

三連騰で2万円台復帰までもうすぐ!

おはようございます
昨日もちょい上げ
日経平均株価は19865円(+89円)
勢いは止まったように見えますが、大台目前での
利益確定売りと思われるからこの動きは仕方ない
今日でドカン!と言って欲しいがどうなるのか・・・



NYダウ 22158ドル(+39ドル) 
日経平均先物 19750円(+60円)
WTI原油先物 49.32ドル(+1.07ドル)
米ドル/円 110.48円


アメリカさんは好調ですねぇ~
また最高値を更新したみたい!
日本株も続いて欲しい
為替が円安へと向かったのは日米金利差がまた拡大
もっと広がって

とりあえず今日もさげることはないと思うが
大台の壁を超える材料が見当たらないことから
ちょい上げか?



日経平均株価 19900~20000












[ 2017/09/14 07:23 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

今週に入って絶好調の日本株、これがいつまで続くのか?

おはようございます
今週に入ってうれしい2連騰
日経平均株価は19776円(+230円)
1部では19000円台を切るようなことを言われていましたが
全くの正反対の動き
いやぁよかったよかった
でもまだまだ油断は禁物!

さて流れを今日も引き継ぐことができるのか?



NYダウ 22118ドル(+61ドル) 
日経平均先物 19730円(+100円)
WTI原油先物 48.37ドル(+0.16ドル)
米ドル/円 110.15円


やはりどれも上昇
要因は北朝鮮、ハリケーン問題が後退してリスク選好
になったことみたいです
銘柄的には銀行株が上昇しているから
割安株へと変身している銀行株に期待できるかも?



日経平均株価 19800~19900円







[ 2017/09/13 07:22 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

やっぱりここは増配しました そして日本株は上昇といい一日でした!

おはようございます
週明けからスタートダッシュをかましてくれましたねぇ~
日経平均株価は19545円(+270円)
米国・日本と景気はいいため、北朝鮮リスクが後退すると
簡単に上がりました
上昇余地はたくさんあるためまだまだ上がるはずなんですけどね
しかしそんな簡単には上がらないと思うので油断は禁物!


株主優待銘柄からはやっぱり増配しました!といったものがひとつありました


シーズHD4924
PER34.24 PBR7.39 ROE22.2% 配当50円→57円
割安株ではないですね
株主優待内容 100株 割引券
          200株 自社製品1万円相当
権利確定月 1月
自己資本比率 77.9%


業績は2014年度を境に復活
増配を継続
2015年には株式分割も実施(1対2)
財務もすごくいいし
4年前くらいから持っている人はウハウハでしょうね
私も欲しかった 汗









[ 2017/09/12 07:25 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

割安株探しの旅の結果②

おはようございます
土曜日はとりあえず波乱なく終了
しかしリスクオフがなくなったわけではありません
この流れはまだ続くでしょうね

さて昨日に続いてもうひとつ気になる割安株を
紹介したいと思います



ヤマダ電機9831
PER12.07 PBR0.84 ROE6.3% 配当18円
割安株ですね
株主優待内容 100買い物割引券 3000円分
※3・9月合わせて
権利確定月 3・9月
自己資本比率48.4%



100%金券ではなく50%OFFではありますが
総合利回り8%、長期保有するとさらに増えるため
長い目で応援したい

今週が終われば祝日があるため三連休
早く休みになってゆっくりしたいです









[ 2017/09/11 07:22 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

割安株探しの旅の結果①

お待たせいたしました
無事に割安株探しの旅から戻ってきました
今回は株主優待GETはもちろん
成長株としてキャピタルゲインも狙えるであろう
2重取りが狙えるのではないかと思われるものを紹介します
[ 2017/09/10 15:52 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに割安株探しの旅へ出発

出発


おはようございます
昨日は週末、円高そして北朝鮮問題によるリスク回避なんでしょう
株価は下がり円高へと進んでしまいました
出口のないトンネルはないと言われますが
今回のトンネルは変に長い気がする 汗


さて今月の株主優待は1年の内で2番目に多い年
従ってお買い得なものを探したいと思います
はたしていいものがあるかどうか?











[ 2017/09/09 07:15 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

GMOクリック証券を使う人なら総合利回り11%になった今が買い時か?

昨日は思った通り上げ方向でしたが
終わってみれば日経平均株価は19396円(+38円)
週明けに色々と決まりそうな北朝鮮への制裁で変な方向に
行かなければいいのだが・・・


さて今回は昨今の株価下落によりお買い時ではにかなぁ~
と思った銘柄の紹介です


GMOクリックホールディングス7177
PER16.09 PBR3.0 ROE23.5% 配当20.7円
割安株かな
株主優待内容 100株 売買手数料キャッシュバック3000円分
権利確定月 6・12月
自己資本比率 5.8%



配当利回り約3%
そこに株主優待6000円分を合わせると11.3%
GMOクリック証券をメインで使っている人なら
買って損はないと思います










[ 2017/09/08 07:10 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

意外と強いんじゃん!でも今日はどうかなぁ~

まっまさかの昨日の日経平均株価は19357円(▲27円)
これだけの下げで終了とは予想外でした
日銀さんの下支えがあったのか?
なければ大暴落!?
ちなみに私のポートフォリオが大暴落でした 汗

さて今日はどうなるのか?


NYダウ 21807ドル(+54ドル) 
日経平均先物 19490円(+150円)
WTI原油先物 49.15ドル(+0.5ドル)
米ドル/円 109.22円



どれを見てもプラス!
昨日の材料となったのはトランプ大統領と民主党の意見が
一致したのがよかったみたいです(連邦債務上限の三カ月引き合げ)
しかし大きくは上がっていない、明日は週末
そして北朝鮮問題とまだまだ本調子ではないため
明日どうなるか?もう少し我慢かな?



日経平均株価19400~19500円












[ 2017/09/07 07:22 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

どこまで下がる?この不安を早く取り除いて欲しい

おはようございます
うぅ~ん、ダラダラといつまでも株価の下落は止まらず
日経平均株価は19385円(▲122円)にて終了
いつまで続く北朝鮮リスク?
とりあえず今の私は戦意喪失
ただ株価を見てるだけ 汗
さてそんな今日の日本株はどうなるのか?



NYダウ 21753ドル(▲234ドル) 
日経平均先物 19360円(▲70円)
WTI原油先物 48.62ドル(+1.37ドル)
米ドル/円 108.70円



ありゃまぁ
NYダウと為替がえらいことになってますやん 汗
先物はあまり下がっていませんが、今日の下げは必至ですね
今日は見てるだけ、いや明日もかな?



日経平均株価  19200~19400円







[ 2017/09/06 07:28 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

やっぱり下がった日本株、さて今日はどうなるのか?

おはようございます
昨日はみなさんの予想通り下げスタート
意外とそんなに下がらないと思ったが甘かった 汗
一時は19500円台も切ったが復帰したのはよかったかも?
さて今日はどうなるのか?

昨晩のアメリカさんはおやすみにつき材料はなし
北方面の人が動き出さないことを望みます


日経平均株価 19400~19600











[ 2017/09/05 07:25 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

さぁどうなる?今日の日本株

おはようございます
先週の米国雇用統計は大きな波乱なく終了
気になるのは北朝鮮で核実験が行われたこと
これ以上リスクオフとなるような行為はやめてほしい!

さてそんな気になる今週はどうなるのか?
まずは先週のアメリカさんから


NYダウ 21987ドル(+39.4ドル) 
日経平均先物 19710円(+20円)
WTI原油先物 47.35ドル(+0.06ドル)
米ドル/円 110.25円


どれも少しですがプラスなのはいい感じ
米国、日本どちらも経済はしっかりとしているのがわかります
9月9日になにかあるかもしれません
とりあえず週明けでもあるため
まずは様子見でしょうね



日経平均株価  19600~19800円










[ 2017/09/04 07:05 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

株主優待制度拡充は2社ありました

いやぁ~涼しくなりました
今日は久しぶりに昼間でもエアコンを停止した状態
このまま暑くならないでくださいね!

さて株主優待銘柄からは拡充されたものが2つありました



NECキャピタルソリューション8793
株主優待追加内容 500株以上 10000円分のカタログギフト


権利取得には100万円が必要につき積極的に取りに行く人は
そんなにいないのでは?



アサヒHD2502
株主優待追加内容 500株 2000円相当の自社製品


ここは権利取得にナント200蔓延が必要!
うぅ~ん、
よくよく見ると今回の拡充は微妙ですね 汗








[ 2017/09/03 12:10 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

新設株主優待が発表されました

いやぁ~すっかり涼しくなりました
これであの暑さとはおさらばできるかな?
昨日の日本株は週末でしたが株価はしっかり
日経平均株価は19691円(+45円)
3連騰で330円程度上昇したのは大きい


株主優待情報は新設されたものがひとつありました


ビケンテクノ9791
PER13.1 PBR0.45 ROE5.6% 配当20円
割安株ですね
株主優待内容 1000株 2500円相当の商品
権利確定月 3月
自己資本比率 48.8%



ここは隠れ優待として何か送ってきていたのですが
今回を機に株主優待があるのをオープンにしたみたい
しかし1000株では個人株主はあまり反応しないのでは?
と思ったら場中発表でも大きく反応して+76円で終了
恐るべし株主優待パワー!










[ 2017/09/02 09:22 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)

暑かった8月は終わり さぁどうなる権利の多い9月ですね

ぐっすりと寝たら二日酔いから復活
もうお酒は飲みません
といいたいが飲んでしまう今日このごろ 汗

9月は1年の中で2番目に株主優待が多い月となっています
お買い得なものはあるのか?
週末にじっくり探したいと思います


月初めの今日はどんな動きをしてくれるのか?
まずはアメリカさんの確認から


NYダウ 21948ドル(+55ドル) 
日経平均先物 19680円(▲10円)
WTI原油先物 47.09ドル(+1.13ドル)
米ドル/円 109.93円


NYダウが改めてゆっくりと上昇傾向
どうやらアメリカ・中国の経済はいいってことが認識されているみたい
そして例のミサイル問題も沈静化してきた?のもあるんでしょう
じゃあ週末ですが月初めでもあるため、とりあえず
上がってくれそうですね



日経平均株価  19600~19800円










[ 2017/09/01 07:18 ] 株式情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

もんち77

Author:もんち77
株式投資を始めて約2年。
銀行の金利で資産を増やすことはもう不可能との思いで、貯蓄から投資へと老後の資産をたくさん貯めるために日々奮闘中。
 こんな私でよければ可愛がってやってください。

※ここに記載されている文章はあくまで私個人のメモ帳として使っています。したがってこれを参考に投資をして損失しても一切の責任は負いません

amazon
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サーバーやネットショップ店ならここがいいですね
カウンター
私が気になる証券会社